ハネのエビ撒き釣り

ハネというのは、スズキの若魚。

関西ではこれを狙って、エビ撒き釣りが盛んです。

手軽な釣りで、奥の深い釣りとも言えると思います。

こうしたサイトを見たり、実際に釣り場に足を運びそのポイントでの
釣り方を学ぶというのが楽しい釣りでもあります。

なかなか上達しない、

なにがベテランと違うのか、

試行錯誤というのは釣りのひとつの楽しみでもあります。


もし、手っ取り早く上手くなりたいというならハネ釣り名人のDVDなどもありますよ。




ハネ釣り名人、今中毅のハネ釣り必釣法
著者の今中さんは、泉州ハネ釣り同好会の会長さん。

関西ではハネ釣りをする人なら誰でも知っているといってもいいくらい有名な方。

ほぼ一年中、大阪の岸和田でハネ釣りをされています。

ハネ釣りに特化した浮きや竿も考案され、釣具メーカから今中モデルとして発売もしてます。

その今中会長が、ハネ釣りの初歩から上級まで、自分のノウハウを公開してくださっています。


スズキ・ハネ(フッコ)・セイゴ釣りアングラー養成講座

こちらのDVDはどちらかというと、初心者に特化したノウハウになっています。

ハネ釣りをやってみたいけど、どうしたらいいのかわからないとか、
行ってみたけど、釣れなかった、釣り方がよくわからなかったという人は、
ぜひ見てみてください。